2016-01-01から1年間の記事一覧

真!善!美!

真善美という言葉があるらしい。カント哲学の関係の言葉だね 人間が物事を認識する際、そこでは「真」と「善」と「美」の少なくとも3つの判断を同時に持つということです。 例えば僕が綺麗な花をみるとする、するとそこではこれは「正しい」(造花でない)…

ところで好きな子ができた話。

ところで好きな子ができた。 出来たと言っても6月くらいから興味があったんだけれど。同じクラスでとっても可愛い子だ。頭がいいし、話が通じる。もっとも上がっちゃって僕の方が話についていけてない感じがあるけど。夏あたりに友達と行った花火大会の帰り…

この頃変化したと思うこと。

この頃変わったなぁと思うことがあります。それは、深く物事を捉えて考えることができるようになったということ、ではありません。それは2.3年前から大して変わってないみたい。 では何かというと、それはその考えたことであったり意見を、わかりやすい言葉…

内田樹氏の『ネット上の発言の劣化について』を読んで

内田樹氏の『ネット上の発言の劣化について』を初めて読んだのは高校での現国の授業の時間だった。そのあと家で内田氏のブログを拝見してふむふむといったところだった。 しかしこれを読んでからというもの、僕は無意識のうちにネット上の謎出典の文献や知恵…