2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I wanna be Leland Stottlemeyer

この頃見過ぎているドラマなので必然的にこの話題にはなるのだが、Mr.monkに出てくるリーランドという警部が出てくるんだけどその人をシリーズ通して見てて、ああ自由に生きてるなあとドラマだからそりゃ自由も何もそういう台本でしょと思うかも知れないけれ…

自由な時間

学校の授業で珍しく面白いことをやっているので少しそこから。内山節という哲学者の書いた本が現代文の教科書に載っていてそれを授業で扱っているのだが、彼の言っていることがとても面白いということ。現代はコンピューターとか交通手段も含めて昔よりも効…

it's a gift,and a curse

この頃。多分このサイトに書き込み始めたくらいから、僕は自分の生活に前進というものがないと感じている。6日間学校に行って面白いとは言えない学問を学んでは日曜日ぼーっとして、なんだかもったいないとしか思えない。何がもったいないのかって、時間もそ…

Appleを敬愛せざるを得ない理由の一つ

いきなりどうでもいい人にとってはどうでもいいこと書いちゃいますけど さっき見てたApple.incのiMacのページ、あれすごすぎません?iMac retina 5Kディスプレイってやつなんですけど。 画面をスクロールすると下にページがずれていくんじゃなくて、なんとピ…

ここ200日の記事の整理

自由に生きる - Think different 自由に生きる - Think different 上野公園に行ってきたのでなぜか写真を何枚か貼る - Think different 上野公園に行ってきたのでなぜか写真を何枚か貼る - Think different 犬の日課 - Think different 犬の日課 - Think dif…

今まで順番に並べてきたものを逆転させてみるということ

一言で言うと今まで順番に並べてきたものを逆転させてみるということ 例えば君が明日死ぬとする。それがわかった時、何をするだろうか。 僕は自分が明日死ぬと疑う余地なき宣告を受けたら、なにもしないだろう。 もっと正確に言えば 「今の僕は明日死ぬと疑…

明日があるーさー

今日、ニューバランスのコマーシャルでテニス選手が球を打ちまくった後に10000球打った後に分かることは更に10000球打つべきだということだというフレーズが流れるものを見たんだけれどこれでああそうだと思い出したことがあるので書きたいと思います。人間…

ミニマリズム的な発想

Be a simple(let's) いきなりなんだと思うかもしれませんがこの世界で最も大事な意識すべきものの一つとしてシンプルに物事を捉えるっていうのがあるというお話。日本語にも深いという言葉があるように、結構なものに裏と呼ばれるものがあったりするわけです…